トップページ > English_Blog > 英会話のあれこれ > 聞いて学ぶ英会話学習法

English Blog

  • 2015年03月21日 - 聞いて学ぶ英会話学習法
  • 英語には様々な勉強法があります。

    リピーティング、シャドウイング、ディクテーション。

    音読に、洋楽、海外ドラマや映画を使った学習…キリがありません。

    どの学習法も有効ですが、初心者・初級者に必要なのは徹底して聞く方法。

    案外シンプルです。

    英語は覚えようとしなくて良いのです。

    覚えようとしなくても耳に残るくらい徹底的に聞く

    まずはこれが大事なのです。

    でも、「聞き流すだけ」とも少し違います。

    何かをしながら英語を聞き流す事も大事ですが、1日15分で良いので徹底的に聞くようにします。

    スピーキング練習や英文法学習は、まず徹底的に聞く練習を行ってから。

    つまり「覚えよう」と無理せずに「慣れる」方法をとります。

    聞く練習をしているうちに英語のフレーズが耳に残るようになります。

    英語耳や英語脳はリスニングによって自然と作られるのです。

    英語のフレーズを口に出すのも、聞く練習が不十分だとなかなか覚えられません

    よく子供が言葉を覚えるように英語を学ぶと言いますが、子供が正しく話せるようになる為に、実は沢山聞き続けてきたのです。

    それだけの量を聞き続けるのは容易ではありません。

    従って、効率良く徹底的に聞く練習をする必要があります。

    英会話初心者向け1日15分の独学法は、英語のリスニング練習法、声に出して練習するタイミング、そして英文法を勉強する事です。

    英会話の訓練は日本にいても充分できます

    語学留学をする前に、まずは1日15分の英会話訓練から初めましょう。

    初心者・初級者レベルの方は、英単語や英文法の勉強よりも、発音の勉強よりもまずは徹底的にリスニングをすることで、

    学校で費やした年月より数段速く英語の基礎力を身につけることができます。


  • カテゴリ